2011年11月22日火曜日

今週の診察

11/22の火曜日は診察日でした。
10ヶ月に入り毎週診察になったので今まで待ち遠しかった診察日があっという間に来ます

いつも通り朝イチに病院に着いた時は待合室は4人程しかいなくすぐ終われそうな予感♪
予想通り、体重と血圧を測った後椅子に座る暇なくすぐに助産師さんに呼ばれました。

今日の尿検査で、今回は糖で引っかかってしまいましたが、重度ではないので要観察になりました。
先週の、採血とおりものの検査は問題なく安心しました。

助産師さんの問診の後、赤ちゃんの元気具合を測る為ベットに横になりセンサーをお腹に着けて赤ちゃんの心音と胎動、私のお腹の張り具合をを20分間測定しました。お腹の赤ちゃんの心音はとても速くハッキリ大きく聞こえ、時々お腹を動く音が聞こえました。私のお腹もそれほど張っていないとのことでした。

検査が終わり、待合室に戻ると、椅子のほとんどが埋まるくらい人があふれていました。
人の多さと長時間待たないといけない覚悟で憂鬱になりながら、待っていると意外と早く15分ほどで先生の診察に呼ばれました。

いつも通り、ベットに横になりエコーで赤ちゃんの様子を確認すると、いつもなら測定するはずが今日はすぐ私の方にモニターを向け頭の位置と心臓を確認したらすぐ終わってしまいました。
内診で子宮口が1~2cm開いているらしく、お腹が張っても運動をしてくださいと言われました。
今では、少し歩いただけでお腹が張るのでゆっくり休憩を入れながら歩いていたのですが、これからは張っても歩き続けないといけないようです

診察が終わり、母子手帳を返されて中を開くと、いつもは入っているはずの赤ちゃんの写真が入っていませんでした。いつ産まれても良い状態なので測らなくなったのかもしれませんが、いつも見れた赤ちゃんの顔を見れなくなるとちょっと寂しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿