2011年11月12日土曜日

初めての・・・

今日、11/12は予定日まであと30日
初産は予定日よりずれると言いますが、あと1ヶ月したら出産かと思うとのんびりしていられません。

先日、マタニティヨガを初体験してきました。行こうと思っていながらもなかなか行かなかったのですが、ママ友の誘いもありやっと重い腰を上げて参加しました。

始める前に体調チェック。体重・血圧・赤ちゃんの心音確認をします。私は赤ちゃんの心音は聞いたことが無いので緊張でドキドキ。しっかりと脈打つ音が聞こえた時は感動してしまいました。

体調チェックが全員終わるとヨガが始まります。ストレッチをしながら安産のツボやむくみをとるツボ、妊婦がすると良いお灸の場所などを教えてもらいました。
ヨガは簡単なポーズばかりですが、身体が鈍っているのでとても気持ちがよく終わった後は身体が軽くスッキリしました。翌日には太ももが少し筋肉痛になってしまい運動しないといけないとあらためて痛感しました。

太ももの筋肉は出産の時に使うようで、今週初めに出産したママ友は
「出産で太ももが筋肉痛になった。もっと鍛えておけばよかった。」
と、言っていました。

私もいつまで続けれるか分かりませんが、体調が良い時はなるべく運動やヨガを積極的にやって見ようと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿