2011年8月25日木曜日

石垣島旅行4日目

石垣島4日目、今日もいいお天気です☀
今日は、何も予定を入れず2人でのんびりDAY♪

ゆっくり朝食を摂り、歩いて5分ほどの観音崎灯台へ。石垣島の一面青い海が広がる景色を眺め潮風で少し涼んでから側にある黒糖とちんすこうの製造直売場へ。さっきまでちんすこうを焼いていた工場からは甘い美味しそうなにおいが漂い販売所も美味しそうな匂いで充満していました。工場横の畑で栽培されたサトウキビを絞りじっくり時間をかけて煮詰めた黒糖は、真っ黒でえぐみの無いあっさりとした甘さ。ちんすこうはしっとりとしていてこれもひつこくない甘さ。いっぱい試食を出してもらい定番ちんすこうや一番おいしかった黒糖バームクーヘンをお土産にお買い上げ♪
工場見学ができると言う事なので、案内してもらいました。サトウキビを絞る機械やサトウキビの搾り汁を煮詰める大きな鍋、オーブンは後片付け中で焼いているところは見れなかったのですが、焼きあがって熟成中のバームクーヘンが並んでいました。

ホテルに帰り昼食を取った後、ビーチでシュノーケルをしたりプールで遊んで疲れたら昼寝をするぜいたくな時間を過ごしました。
今回宿泊したフサキリゾートヴィレッジはビーチから見るサンセットビューが有名らしいのでせっかくなので見に行こうと日没前にビーチへ行きました。この日は雲が多く夕日が沈む前に雲に隠れてしまいましたが、一瞬綺麗な夕日を見せてくれました。

石垣島最後のディナーはホテル内の島素材を使った会席料理のお店へ
次々出てくるお料理はどれも美味しくお腹も心も満足できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿