2011年8月24日水曜日

石垣島旅行3日目

石垣島3日目、この日も晴天☀気持ちのいい青空です。
今日は、石垣島から船で10分の所にある竹富島へ観光に行きます。

離島ターミナルまでバスで行き、出港までの時間をお土産屋さんをウロウロ見ていたら、へちま1個¥100、ゴーヤ4本¥100、ドラゴンフルーツ1個¥100、パイナップル1個¥200と、普段ありえないような破格値で野菜や果物が売られていました。主婦魂に火が付きそうになったのですが、持って帰れないのでグッと我慢。目の毒だと思い、お土産屋さんを見るのを辞め到着した船にそそくさと乗り込みました。
船には小さなお子様連れの家族がたくさん乗っていました。家族連れは海へ行くのか皆ラッシュに短パン姿で浮き輪やボールを持っていました。
竹富島に着くとまず観光バス(ワンボックスカー)で島内観光です。
乗客は3人連れが2組と私の合計7人です。

港からさとうきび畑を抜け牛の放牧を車窓から眺めながら、カイジ浜へ。ここのビーチは遠浅で泳ぐことはできませんが、透き通ったブルーの海がとても綺麗な所です。また、ここのビーチでは星の砂で有名な浜で、見つけ方を教えてもらうと簡単に見つかりました。

次は、コンドイビーチへ。今までほとんど人がいなかったのに、ここだけは海水浴客でいっぱいでした。トイレやシャワーがあるので海で遊ぶ人は皆ここに来るようです。私達は車窓から眺め、車は水牛観光をするため集落の中へ。ここで、車から降り水牛に乗り換えて観光します。

竹富島の建物は国指定重要伝統的建物群に指定され集落一帯が保存地区になっていて、どの家も塀は石灰岩を積み上げ屋根はは赤瓦になっています。ゆっくりとした足取りで歩く水牛の曳く車に乗ってのんびりと街並みを見た後、島一番高いと言われるなごみの塔に行きました。着いてびっくりしたのが、このなごみの塔は小高い高台の上に人一人がやっと登れるような急な階段が10段ほどありその上に2人がやっと立てるくらいの見晴らし台がある小さな建築物でした。

近くの食堂で竹富島産のエビフライ、石垣牛ハンバーグにデザートにドラゴンフルーツキャンデーがついているランチセットを食べ、西桟橋を見てから石垣島に戻ってきました。