2011年7月29日金曜日

料理教室

7/28に妊婦さん対象の料理教室に行ってきました。
私は、今まで1度も料理教室に行ったことが無く、みんなで料理と言えば十数年前の学校の調理実習のみ・・・
しかも、お世辞にも包丁の使い方が上手いと言えないのですが、
  • 妊婦さんが食べると良いとされる栄養素を含んだ献立が実際に食べれる
  • 専門家にきちんと料理を教えてもらえる
  • 月数の違ういろんな妊婦さんと知り合える
  • 参加費がたった¥500
  • 参加特典で妊婦さんのための簡単料理集がもらえる
と言う理由で、案内のあった日にすぐ申し込みをしました。

当日、13人の妊婦さんと1人のパパさんが参加されていました。
それ以外に、なんとテレビ局が取材に来ていました
ケーブルテレビのBay comが妊婦さんの料理教室に女性リポーターがお邪魔して一緒に体験するという5分番組だそうで、テレビのカメラマンやスタッフがいて、教室の中が人であふれていました。
テレビ局の大きなカメラを間近に見たのは初めてで映ってるかと思うとちょっと緊張。

この日の献立は、
  • 枝豆ごはん
  • 野菜の豚肉ロール
  • ひじきと厚揚げの炒り煮
  • かぼちゃとなめこのみそ汁
  • 大納言ケーキ
とデザートまで付いた豪華和食のセット☆

私がいたグループは、11月出産のママさんが3人と調理補助のスタッフさんが1人の合計5人でした。
みんなで分担しながら料理を作り始めたのですが、各テーブルにコンロが2つ洗い場が1つしかないので5品を作るとなると大変。
コンロが2つなので時間のかかる料理から作らないといけないし、途中で洗い物もしておかないと洗い場がいっぱいになるしボールやざるが足りなくなってしまします。
普段は1人でキッチンに立ち、自分のペースで作っているので、グループで分担して作るむずかしさを知りました。

料理教室も後半に差し掛かった時、向こうの方からカメラが近づいてきました。
リポーターが妊婦さんに順番に回っていて、とうとう私たちのグループに来たのです。
私はテーブルの反対側だったので捕まらずに済み安心して料理を盛り付けをし続けていると、後ろから声をかけられ振り向くといきなりマイクとカメラが私に向けられていました。
1人目に話を聞き終わったリポーターが私の側に回ってきたことを全く気づきませんでした。
今回の料理教室の感想などを聞かれ何とかまともな(?)答えをしそそくさとカメラから逃げてきました。

バタバタしながらも何とか盛りつけをし終わって席に着くと、私たちのグループはダントツ1番で他のグループはまだ盛りつけの真っ最中でした。
おしゃべりをしながら他ののグループが出来上がるのを待って全員が出来上がったところで食べ始めました。
↑左手前から時計回りに
いんげんとじゃがいもを豚肉で巻いた豚肉ロール
塩茹でした枝豆とごはんを混ぜたごはん
ゆであずきを入れた蒸しケーキ
かぼちゃ、春菊、なめこの入った具だくさんみそ汁
ひじき、厚揚げ、しらす、グリンピースの入った煮ひじき


料理は、とても美味しく塩分をあまり使っていないのに出汁をきちっと取っているのでしっかりした味付けになっていました。
今回、参加してとても楽しく勉強になりました。
特にひじきにしらす干しや、みそ汁に春菊は私が今までしなかった組み合わせで、ぜひ家でも作ってみたいと思いました。

今回のテレビ局のリポートは10月(日時未定)に流れるそうです。
もしかしたら、一瞬出てるかも(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿