2011年6月1日水曜日

食事改善計画

お腹の中に命がいることを知ってから特に気にしていること・・・
それは、普段の食生活

好き嫌いは無いのですが、
後片づけや作るのが簡単な料理についつい偏ってしまい、
作る料理も似たようなものばかり。
特に、玉ねぎはいつも泣かされてばかりなので、
みじん切りをする料理は敬遠しがちです。
それではいけないと思い、
旦那の勧めもあり、ブレンダー付きのフードプロセッサーを購入しました。


初めは、置き場に困るし後片づけもめんどくさそうなので
本当に使いこなせるのか半信半疑でした。
とりあえず手始めに、今まで作ったことがない野菜スープをしてみようと、
旦那も料理に参加して作ることになりました。
どうせならと言うことで、
旦那は野菜たっぷりのガスパチョ
私は、じゃがいもスープのビシソワーズ
と別々の料理を作ることにしました。

旦那は、ほとんど料理をしているのを見たことがないので
大丈夫かハラハラしながら見ていましたが、
レストランに出そうなくらいの本格的なものが仕上がりました。
↑ トマト、きゅうり、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、にんにくが入った
野菜たっぷりな冷製スープ

これで私が失敗するわけにはいかないと、主婦魂に火がつきました。
じゃがいもと玉ねぎのカットはフードプロセッサーにお任せ☆
あっという間にカットが終わり、今までとは料理の進行具合がまるで違います!
なめらかなスープの仕上げはブレンダーが簡単にしてくれ、
時間がかかると思っていたスープが短時間で出来上がりました。
↑じゃがいもと玉ねぎのシンプルなスープ

洗い物が少々かさばりますが、この簡単さにはかえられません。
私は、一瞬でこの機械のとりこになってしまいました(笑)

次の日は、人参のポタージュに挑戦!
これもあっという間に出来上がり♪
スープだと簡単に野菜を摂取できるので、ビタミン不足も解消☆
↑人参と玉ねぎで作った濃厚でトロトロなスープ

次の日は、フルーツジュース♪
皮ごと投入してもブレンダーが口に残らないほど潰してくれ
食物繊維たっぷりのジュースが出来上がりました。
↑オレンジとリンゴで作ったジュース。自然の甘みが美味しい

フードプロセッサーとブレンダーのおかげで、野菜や果物をたくさん摂ることができます。
さて、次は何を作ろうかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿