2012年3月27日火曜日

初めて行く2人旅行~準備編~

3/22~25の4日間、初めて娘と2人だけで旅行に行きました!

私は今までに新幹線に乗ったことが数えるほどしか無く(最後に乗ったのは10年くらい前)、しかもそのほとんどがツアー旅行だったので自分で新幹線の切符を買ったことは一度もありません
私だけなら特に調べないといけない事もないし、仮に何かあっても何とかなるだろうで済みますが、子供連れだとそうはいきません。今まで気にも留めなかったものが必要になることがたくさんあります。ベビーカーで行った場合どこに置くのか?(置けるのか?)オムツの交換台や授乳室があるのか?などわからない事だらけ。動き回ることも出来ないので事前のチェックは大切です。

でも、そこはパソコンと言う強力な武器(?)で調べ、N700系には11号車に多目的室と言われる個室があり、子供がぐずった時や授乳の時に貸してもらえる事が分かりました。オムツ交換台も身障者用のトイレにあるようです。他にも、最前列は他の列より足元が最後列は座席の後ろが広いので荷物やベビーカーを置けるスペースがある事や11号車の12と13列は3列シート側が車イスが置けるように2列シートになり通路が広くなっていることも知りました。

次は切符の購入です!狙いは授乳室にもなる多目的室がある11号車です。
私の家はJRから遠く、普段利用することがないので駅で購入せずにネットで切符を買おうとして壁にぶち当たりました。ネットでは車両指定ができない!しかも空席状況も会員しか見られない・・・電話ならオペレーターに 希望を言って席を取ってもらえるので電話予約に変更。赤ちゃんがいるので多目的室に近い11号車にして欲しいことと、動き回る可能性があるので通路側にして欲しい事を伝え席を取ってもらいました。

荷物は、持ち歩くと重いので、小さなスーツケースを購入し、荷物を引いていけるようにしました。小さな体なのに赤ちゃんの荷物って意外と多いんです。おむつやおしりふきなど消耗品は現地調達するにしても、小さなスーツケースは私と娘の荷物でいっぱいになりました。

さて出発の日です!今回は、ベビーカーを使わず抱っこで行ったのでエスカレーターや階段で上り下りができるのですが、次回にベビーカーで行けるように地下鉄や新幹線のエレベーターの場所のチェックもかねて早めに家を出ました。







-- iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿