2011年10月2日日曜日

両親教室

10/1に病院の両親教室がありました。

内容は、
  • 自己紹介
  • 父親が人形を使って赤ちゃんの重さを知る体験
  • 出産の兆候と出産までの流れ
  • 陣痛軽減のマッサージや母乳が出やすくなるマッサージ方法
  • 母乳育児の準備
  • 産後の生活や体の変化
  • 病院から支給される物の説明と入院の荷物について
  • 病棟見学
今まで知っていると思っていたこと、できると思っていたことの認識が甘かったことをこの会で痛感しました。
それと同時に、改めて出産の大変さや責任を感じました。

最後に病棟見学をさせてもらったのですが、とても静かで驚きました。
部屋は満室で見ることはできませんでしたが、授乳室で生まれて間もない赤ちゃんを見せてもらい、陣痛室・分娩室を見学してここでもうすぐ産むんだなぁと実感しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿