2011年10月27日木曜日

2週間ぶりの診察日

10/25は2週間ぶりに赤ちゃんと会える日です。

1度、頭が下になったのにその2週間後に横に寝ていたことがあったので、毎回毎回エコーを見るまでちゃんと頭が下になっているのかドキドキです

いつもと同じ朝イチに病院へ行ったので、待合室には4人しかいませんでした。到着して血圧と体重を測るとすぐに助産師さんの問診に呼ばれました。
朝から足がむくむ事や動くとお腹が張りやすいなど、近況報告をし予防方法や対処法などを教えてもらいます。
今回の尿検査でも糖が検出されてしまいました。糖尿病の検査では問題が無かったので重要な問題ではないのですが、果物と甘いものの摂取に気を付けるように言われてしまいました。

助産師外来が終わるとすぐに、先生の診察に呼ばれました。
診察室に入るとすぐにエコーで赤ちゃんの確認です。先生が一通り測定が終わりモニターを私の方に向けてくれるまでじっと待ちます。
今回も、無事に赤ちゃんは頭を下にしたまま映っていました。心臓もかなり大きくはっきりと見え成長しているのがよく分かりました。
前回まで、赤ちゃんは標準より小さかったのですが、今回の測定で推定体重が1900g・・・標準サイズまで一気に大きくなっていました。ただ、先生は「超音波で測定しているので100%正確とは言えない。向きや角度で変わることもあるので、今回は大きくなったと思わず様子を見ましょう」


エコーが終わり、先生の診察結果を聞いていると、私のお腹は少し硬いらしく(お腹が張りやすい!?)薬が処方されました。
前回に処方された貧血予防の鉄剤に続き2種類目です。
病院の帰りに薬局により受け取った薬の効能には「流産や早産を防ぐ薬です」と書かれてありました。一瞬ドキッとしましたが、お腹が頻繁に張ると最悪そのような事にもなるので同じ薬を服用することはありえます。でも、先生からは「順調に育ってますよ」としか言われなかったのでちょっと心配です。
家でネットで調べたところ薬の効能で「子宮の異常収縮を抑えることにより、下腹部の張った感じや痛みなどを改善します」とあり安心しました。

さて、次の診察は2週間後。今では赤ちゃんの動きで夜中に目が覚めるくらい激しく活発になってきているのが、さらに成長して会えるのかと今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿