2014年4月17日木曜日

半年が過ぎ…

2人目が生まれ半年が過ぎました。

一般的に下の子の方が育てやすいと聞きますが、うちは喜怒哀楽が激しく機嫌の悪い時は抱っこをしていないとギャン泣きのことが多く、そんな時は寝るまでずっと抱っこをしています。
ママ友に相談するとそれが普通と言われ、上の子がどれだけおとなしく育てやすかったのかと痛感しました。

上の子が赤ちゃん返りをしないか心配しましたが、全く無く誰が教えたわけでもないのに下の子の面倒を見てくれ寝返りが出来ずもがいてたら転がしてくれオムツを交換する時は新しいオムツやお尻拭きを出してくれます。

食に関しては上の子は食い気より眠気でお腹を空いてても寝てしまいミルクを飲んでもすぐ吐き食も細かったので体重が軽く小柄で心配していたのに対し、下の子はこちらが大丈夫かと心配するくらいミルクを飲み離乳食もあっという間に食べてしまいます。

肌は二人共通して弱く保湿剤や塗り薬をもらいによく病院に行きます。
上の子は成長と共に肌荒れも少なくなって来ましたが、下の子はいつまで経っても改善されなかったので病院の先生の勧めもあり血液検査をしたところ数種類のアレルギー反応が出てしまいました。
乳児のアレルギーは成長と共に治るケースもあるらしいのでそれを信じつつ今はひどい症状が出ないように気をつけています。

旦那や両家の親、友達たくさんの人に助けてもらいながら半年が過ぎました。
これからも皆が笑っていられるように頑張ります。





0 件のコメント:

コメントを投稿